4hei4heiのブログ

主に読書/視聴メモとか、やったことを書こうと思っています。

AWS認定 Database Specialty試験を受験した話

はじめに

AWS認定 Database Specialty試験を受験しました。

aws.amazon.com

 

幸い合格できたので、雑感をまとめます。

直近で記事を全く書いていないので、弾みをつける意味でも中身のない記事です。

 

事前準備

一般的に言われていますようにBlackBelt等を見たりもしましたが、主には以下の参考書を主に利用しました。

要点整理から攻略する『AWS認定 データベース-専門知識』 (Compass Booksシリーズ) | NRIネットコム株式会社, 佐々木 拓郎, 上野 史瑛, 小西 秀和, 小林 恭平 | コンピュータ・IT | Kindleストア | Amazon

個人的にはDynamoDBのキーやインデックス周りが不安なポイントだったので助かりました。

 

受験

776/1000で合格できました。

出題範囲は試験名の通りデータベース系サービスに関するものでした。

RDSやDynamoDB等のDB系サービスのバックアップやパフォーマンス、可用性や耐久性に関する知識が問われましたが、CloudFormationやSecretsManager、KMS等の直接DBに関わらないサービスの知識もちょこちょこ問われました。

 

おわりに

担当業務によってはDBに関してはノータッチ、という方もおられると思います。

筆者がまさにそのケースだったので座学ベースでの合格となりました。

AWSを触る機会があればRDSやDynamoDB程度は簡単に触ってから受験した方が良いような気がしました。