4hei4heiのブログ

主に読書/視聴メモとか、やったことを書こうと思っています。

2022 年 年報

はじめに

近況まとめを怠けていたのと、2022 年も残すところあと数時間なのもあって年報をまとめます。

主な出来事

生活面

簡単な運動習慣がついた

2 月ごろから週 2 のジョギングを始め、適宜サボりつつですが継続できました。秋頃からは週 3 回に増やしたり、実時間は短いながらプランクの習慣も身に付きました。小学生の時分から運動を嫌う万年モヤシ体型な人間にしては上々と思います。来年からはジム通いなどできたらと思っています。数年前の自分を思えば錯乱を疑うような意思決定ですが。

ファイアーエムブレム 風花雪月 に熱中していた

www.nintendo.co.jp

有名タイトルですね。個人的には初 FE でした。

元々は GW の暇つぶし用に購入したのですが、想定以上に時間を費やすことになりました。今では 3 ルートをそれぞれハード/ルナティックでクリアしないとモヤモヤする呪いにかかりました。今はルナ紅花ルートの最終面が解けずに放置状態ですが。

級長のクロードが好みだったのもあり、金鹿ルートが最も楽しく遊べました。難易度的にも一番取っ付きやすいのではないでしょうか。続編の風花雪月無双もいつか遊べたらと思います。

キャラクタ同士の関係でイベントが用意されているので、カプ厨を沼らせるタイトルだと感じました。個人的にはクロードやペトラが (ジョブには依存するものの) 回避/必殺/移動が高く、使っていて気持ちの良いユニットでした。異民族感のあるビジュアルも好きで、使っても楽しく、見ても楽しいユニットです。

業務スキル面

AWS 認定がいくつか取れた

4 月時点では 7 冠状態で、今年度の上長面談では「今年度中に全冠」を目標に設定していました。が、先述の FE 風化雪月に熱中していたのもあり、上期には全く進捗はなかったです。

本格的に取得開始したのは下期からで、9 月末から Database Specialty, Data Analysis Specialty, Machine Learning Specialty を取得しました。この辺りの分野は業務で使うわけでもなければ学生時代の研究にも関連しない、全く馴染みのない分野で勉強がしんどかったです。技術的にはホットな部類ではありますが。

残りの Advanced Networking Specialty, SAP on AWS Specialty の取得を頑張ろうと思います。

golang の 世界に入門した

業務で使っているスキルが AWS/Terraform のため、アプリケーションロジックを書く機会はないものの、機会があれば触ってみたいと思っていたので golang を触ることにしました。なお、golang の選定理由に論理的な妥当性はなく「モダンな感じがして格好いいから」程度です。

個人的に Web サービスの構成を手を動かして理解したかったので echo というライブラリを使った雑なリポジトリができました。DB 認証情報管理や、その他諸々がガバガバな自覚はありますが楽しかったです。アプリケーション素人がここまで作るのはしんどかったですが。

github.com

その他

お笑い芸人の 九月さん

九月さんのコントをよく観るようになりました。

www.youtube.com

人間の一挙手一投足が与える印象や意図を意識される方なんだと感じました。

個人的にとても刺さる言い回しや着眼点が多く、楽しく拝見しています。

You ~君がすべて~

今年観ていて一番面白かったドラマです。

www.netflix.com

元来、殺人犯/ストーカー目線のストーリーは好きなのですが、そういった部類のものです。主人公が (その手の作品によくあるような) 頭脳派/知能犯というわけではなく、思い切りと機転の効くだけに過ぎない、あくまで凡人であることがよかったです。来年の 2 月には S4 が放送開始となるそうで楽しみです。

おわりに

元々興味の幅は手狭な性質である自覚がありますが、今年はわりかし手広くいあれこれできた一年間だった気がします。来年は友人に相乗りしてビリヤードを始めたり、ジム通いを始めたいです。また、個人的に CDN 周りの技術に興味が湧いてきたのでその方面の知識を深められたらと思います。